明けましておめでとうございます。今年は猪!作ってみたのは猪ミッキー!今回の立体作品はクオリティーにもこだわりましたが、よりシンプルな構造を目指してみました。作ってみませんか?
パズルみたいなピースを繋げて立体作品を作れる人を尊敬してしまいます。自分はまだまだです。色んな人の作品の構造を勉強して、真似して、何度も失敗して、なかなかうまくいかないことが多いです。
今回は自分なりのやり方で、自分が作りやすい方法を試してみました。まずは6面のある四角い箱をベースに今回の作品を作りました。他のアーティストの方々の作品を見るとよく中から外へどんどん組み立てる仕組みが多いですが、自分は空箱をイメージして作ってみました。
6つの面を合わせて、丸い立体作品になります!
上から見ると中は空っぽですよ!
作り方はこのようになります。まず横の面を2つ作ります。固定するPegピースを刺すだけです。
右と左の面が出来上がったら、上の面も同じように。
次は下の面
顔の面はこんな感じ。
後ろの面が一番難しいいです。
しっぽと結びの作り方です。
まず、しっぽのピースをアイロンし、まだ暖かい間に鉛筆かペンを使って、長い枝を丸める。
結びはまず片面をアイロンした後、マスキングテープで繋げて、アイロンします。セナパパ流2度アイロンテク(笑)
残りは組み立てるのみ
6つの面が出来上ったら、全部はめるだけです。
完成です。中が空っぽなのであまり頑丈な構造でばありませんが、作り方はわりとシンプルだと思います!
去年作った鏡餅と一緒に飾ってみました。
Happy New Year! 猪ミッキーで新年だ!